文字サイズ
  • 縮小
  • 標準
  • 拡大

上尾小児科便り(バックナンバー)

2020年9月

短い夏休みが終わり、⼦供たちの集団⽣活が再開しました。感染予防を意識した新しい⽣活様式が徹底しているためか、気道感染症は明らかに減っています。⼀⽅、10代のお⼦さんの頭痛、腹痛、嘔気、微熱など、⼼と⾃律神経の問題と思われる症状が増えています。
感染症は減りましたが、新しい⽣活様式が⼦供の⼼の発育に良いものとは思えません。お⼦さんとスキンシップをとることやゆっくり話を聞いてみることを⼼がけたいですね。

当院⼩児科外来での感染予防対策
  • 新型コロナウイルス感染が疑われる患者さんは1階隔離室で対応しています。
  • 2階⼩児科外来待合室に発熱者の待合コーナーを設けました。
  • 環境衛⽣のため、ドアノブ、待合の⻑椅⼦、診察室内を1⽇4回次亜塩素酸⽔溶液で清拭しています。また、待合室の換気も適宜⾏なっています。
  • 発熱の患者さんの診察や処置をする際には、マスクの他にフェイスシールド、必要に応じてガウンも着⽤させていただきます。⼿洗いとアルコール⼿指消毒薬を処置ごとに励⾏しています。

お⼦さんの「なぜ︖」「どうして︖」に~動画のご紹介
コロナバスター☆ バブリー&バブルwithアマビエ
〜新型コロナウイルスに負けないために〜
有志の⽅が、未就学〜⼩学校低学年の⼦ども向けに作成した、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の説明動画です。
国⽴成育医療研究センターの⼩児科医が監修しています。

⼦どもにも伝わりやすい⾔葉で、新型コロナウイルスとは何か、そしてなぜ感染が拡⼤しているかが説明されています。

「コロナバスター☆ バブリー&バブルwithアマビエ」はひとりで動画を楽しめる⼩学⽣向け、「しんがたコロナってなんだろな」はお⼦さんへの読み聞かせ向けです。
しんがたコロナってなんだろな
〜⼦供のための新型コロナ予防
きみだからできること
〜⼦供のための新型コロナ予防
2020年9月
2020年9月
10月 < 9月 > 8月

予約受付窓口

紹介状をお持ちの方:地域連携課・病診連携係 TEL:048-773-5941
紹介状を開封せずにお手元にご用意ください。
紹介状をお持ちでない方:外来予約センター TEL:048-773-1197

受付時間

月曜日~金曜日 8:30~17:30
  土曜日   8:30~13:00
  • 日曜・祝祭日は受付いたしかねます。
  • 当日のご予約はお受けいたしかねます。
  • 時間帯によって、電話回線が混み合ってつながりにくい場合があります。ご迷惑をおかけいたしますが、悪しからずご了承ください。
  • 当院は地域医療支援病院です。かかりつけの医院からの紹介状が必要となります。紹介状をお持ちでない方はこちらをご確認ください。

このページの先頭に戻る