ご予約は専用ダイヤルで承ります 048-773-1197
里帰り紹介予約窓口(病診連携係) 048-773-5941
MENU

診察のご案内

診察のご案内

  • 妊婦健診は産科診療として、月曜日から土曜日まで毎日開設しています。(診療時間は外来担当表をご確認ください。)
    助産師外来も行っておりますので、旦那さまもご一緒にご来院いただくことで、二人で新しい家族を迎える準備をしていただけると思います。
    1ヶ月健診時の赤ちゃんの診察は、小児科医が行い、栄養士による離乳食の相談もお受けしています。
    外来担当医表

上尾中央総合病院での、初診から分娩までの流れ

妊娠したかな?…と思ったら

妊娠判定のための診察を受けていただくので、最終月経から5~6週目ごろに予約の上、婦人科を受診してください。紹介状(診療情報提供書)はなくても受診できますが、選定療養費が発生しますのでご承知おきください。
分娩に関わる診療は自費診療(健康保険が適用されない診療)になります。お支払いにはクレジットカードもご利用いただけます。

診察内容 問診、尿検査・超音波(エコー)検査
費用の目安 1万5千円ほど(診療費用および選定療養費)。念のため、保険証もお持ちください。
もちもの 保険証・基礎体温表(お持ちの方)・診察券(お持ちの方)・おくすり手帳(服薬中の方)
服装 脱ぎ履きしやすいボトムスをおすすめします。

  • 健康上の不安がある場合は、メモ等に記載してお持ちいただくことをおすすめします。
  • 12週以降の場合は、紹介状(診療情報提供書)をご用意のうえ、産科の予約をお願いします。
選定療養費のご説明(病院サイト)

妊娠中の診察:妊婦健康診査(妊婦健診)

定期的にお母さんや赤ちゃんの状態を確認することで、妊娠が正常に進んでいるかを確認する健診で、内容は妊娠週数によって変わっていきます。定期的・継続的に行うことで問題の早期発見にもつながりますし、体調管理の目安にもなります。
出産までの間に13~14回受けていただき、下記のような検査を行います。

  • お母さんの状態を確認する検査:血液検査・尿検査・血圧測定・浮腫(むくみ)の確認・子宮の状態(超音波検査)など
  • 赤ちゃんの状態を確認する検査:発育状態の確認・胎盤や臍帯の確認・羊水量の調査(超音波検査)など

上尾中央総合病院の妊婦健診には、医師がおこなうものと、助産師がおこなうもの(助産師外来)の2種類があります。助産師外来を受けていただくためにはいくつかの条件がありますので、ご案内をご確認ください。
助産師外来

もちもの 助成券・母子健康手帳・診察券・現金またはクレジットカード(念のため)

他の病院で健診をお受けになっていて当院で出産を希望される方:里帰り分娩

当院では、里帰り分娩をお受けしています。
分娩制限をおこなってないので、早めの分娩予約は不要ですが、妊婦健診を受けている病院の紹介状(診療情報提供書)が必要になるので、事前のご用意をお願いします。
当院での里帰り分娩を希望される場合は、下記の週数から、当院で妊婦健診を受けてください。

通常の妊娠 34週まで
逆子や前回の出産が帝王切開だった方 32週まで
もちもの 紹介状(診療情報提供書)・今までの検査結果・保険証・助成券・母子健康手帳・現金・おくすり手帳(服薬中の方)
里帰り分娩のご案内

妊娠カレンダー

1ヶ月健診

赤ちゃんの1ヶ月健診は、上尾中央総合病院では小児科の医師が行っています。また、栄養士による離乳食のご相談もお受けしています。
みなさまが安心して子育てができるようにサポートをしたいと思っていますので、不安に感じていることがあれば、ご相談ください。