ご予約は専用ダイヤルで承ります 048-773-1197
里帰り紹介予約窓口(病診連携係) 048-773-5941
MENU

里帰り分娩を希望される方へ

里帰り分娩のご案内

「ご実家付近の病院などで分娩する」里帰りが一般的ですが、ご自宅やお勤め先からの通いやすさや、かかりつけ医が分娩対応していない、などの理由で「妊婦健診は他の病院で受けて、分娩は上尾中央総合病院で行う」という方も多くいらっしゃいます。
当院ではそのような分娩も「里帰り分娩」として取り扱っています。

里帰り分娩を希望される方は、妊娠34週(逆子や前回のお産が帝王切開などで帝王切開 の可能性のある方は32週)の妊婦健診から当院におかかりください。それまでの健診はかかりつけの病院・医院でお受けください。
受診希望日の2~3週間前までに、紹介状(診療情報提供書)と今までの検査結果のコピーをご用意の上、里帰り紹介予約窓口(病診連携係)へ電話をし、産科の受診予約をお取り下さい。紹介状と検査結果は受診当日にご持参ください。
当院は分娩制限を行っていませんので、早くに受診して分娩予約を取る必要はありません。

ふぁみり~くらすの受講を希望される方は、受診後にご予約が可能となります。開催日が限られていますので、出産前に受講できるように予定の確認をお願い致します。

なお、合併症や赤ちゃんの状態によっては、医師が、当院での分娩をお受けできないと判断する場合もあります。
その場合には、妊婦さんご本人と相談の上、紹介状(診療情報提供書)をご用意します。

里帰り紹介予約窓口(地域連携課・病診連携係):048-773-5941

里帰り分娩の流れ

  1. 通院中の病院に、紹介状の作成を依頼します。
    検査を受けている場合は、検査結果のコピーを同封するように、併せて依頼してください。
  2. 当院に受診する予定日の2~3週間前に地域連携課・病診連携係(里帰り紹介予約窓口)に電話をし、妊婦健診受診の予約をお取りください。(経腟分娩34週まで、帝王切開32週までの妊婦健診)
  3. 紹介状を持参し当院で受診します。この時に分娩の予約をお取りします。
  4. ふぁみり~くらす(妊婦教室)の受講を希望される方は、妊婦健診の受診後に産婦人科外来で予約をお取りいただけます。里帰り分娩の妊婦さん用に受講枠を設けておりますので、受診前にご来院の必要はありません。ご安心下さい。
    (立ち合い分娩をご希望の場合、立ち会う方も受講が必要になります)
  5. 次回の妊婦健診受診時に分娩入院保証金のお支払いをお願いします。ご入金の確認ができない場合、当院での分娩をお受けいたしかねる場合があります。
分娩費用・手続き ふぁみり~くらす
里帰りのお母さんの予定

必要書類と入院保証金の手続き(里帰り分娩の場合)

書類 提出期日 提出窓口
産科医療補償制度登録証 書類を受け取った次の受診日 産婦人科外来受付
分娩予約申込書 書類を受け取った次の受診日 産婦人科外来受付
出産育児一時金の医療機関直接支払制度利用合意書 書類を受け取った次の受診日 産婦人科外来受付
入院申込書
(分娩入院保証金・印鑑・保険証をお持ちください)
書類を受け取った次の受診日 外来Dブロック
入退院患者サポートセンター・入院受付
  • 入院保証金をお預かりした際にお渡しする「入院保証金預証」は、入院費のご精算時に必要となります。大切に保管してください。
  • 期日までに分娩入院保証金をお預けいただけない場合は、分娩の予約が無効になりますので、ご注意ください。
  • 妊娠中に、分娩以外の理由により入院された場合は、分娩入院保証金とは別に「入院申込書」と「入院保証金(50,000円)」をお預かりいたします。保証金などに関するお問い合わせ・ご相談は、産婦人科外来受付までお声掛けください。

里帰り分娩Q&A

里帰り分娩に関するお問い合わせは、「よくある質問」ページに掲載しております。