MENU

メールからのお問い合わせ

上尾中央総合病院 トップページ

交通アクセス

よくあるご質問

よくあるご質問

Q生命保険などの診断書はどうしたらいいですか。
A生命保険などの診断書は、退院日以降のお預かりとなっています。退院会計時の際、退院会計窓口の隣に診断書窓口がありますので一緒に提出されると1ヶ月健診頃に出来上がる予定となっております。作成は2~3週間ほどかかります。診断書作成には1通 5,400円かかります。(診断書の種類により金額が異な る場合もありますので、ご了承下さい。)
Q出産育児一時金支給申請書と出産手当金支給申請書の書類はいつ出したらいいですか。
A出産育児一時金支給申請書と出産手当金支給申請書は、入院中にナースステーションに提出して下さい。入院中ですと、助産師が記入し入院中にお渡しすることが出来ます。退院日以降は産婦人科外来での対応となります。書類に関しては、月・木・金曜日の14時~17時の時間帯で対応させて頂きます。その際、母子手帳・診察券・上記の書類をお持ちの上ご来院下さい。書類作成には1通 1,080円かかります。(上記以外の書類に関しては、医師の記入が必要な書類があるため受診時に産婦人科外来窓口にお声掛け下さい。)
Q男性用のトイレはありますか。また、子供のおむつを替えるところはありますか。
A5B産科MAPにある観察室の横のトイレが、男性兼用となっております。男性の方はそちらをご利用ください。また、お子様のオムツを替える台もそちらのトイレに備わっております。
Q小さい子供がいますが、面会に行ってもいいですか。
A当院は面会に年齢制限は設けておりません。風邪や感染症がなければ小さいお子様でも面会は可能です。陣痛室、分娩室に関しては、高校生以下のお子様の入室はお断りさせて頂いておりますのでご了承ください。
Q病院に授乳室はありますか。
AB館1Fにあります。
Q妊婦健診の時、男性も一緒に入れますか。
A初期の妊婦健診はお入り頂けません。通常16週からの腹部エコー時の立ち会いは可能です。待合室でお待ち頂き、直前にお呼び致しますので一緒に診察にお入り下さい。
Qいつまでに里帰りすればいいの?
A帝王切開の方は32週まで、正常分娩の方は34週の健診までに、現在通院中の病院から紹介状を持ってお越し下さい。当院は分娩制限を行っておりません。ただし、医師の判断により合併症や赤ちゃんの状態によって当院ではお産が難しい場合もございます。
Q保証金はいつまでに入れればいいの?
A2回目の健診でいらっしゃった時に入金をお願いしております。保証金の入金が確認できない場合は、分娩をお断りする場合もございますのでご了承下さい。
Qふぁみり~くらすは里帰りでも受けられる?
A分娩前の開催日に受講できるようでしたら、ご予約後お受け頂けます。ご予約は直接当院産婦人科外来にて予約表に記載をお願いしております。(電話予約は出来ません。) ご家族の方にお願いして頂いても結構ですが、必ず当院で健診を受けてからご予約をお願い致します。里帰りの方用に枠を設けておりますので、予約が入れられない…ということはありません。もしそれでも予約がいっぱいな場合は、こちらで調整致しますのでお声がけ下さい。ふぁみり~くらすについてはこちらをご覧下さい。(予定日直前ですと受講できない場合がございますので、その際は外来受診時にご相談下さい。)
Q海外からの里帰り出産について
A当院では分娩制限を行っておりませんので、経腟分娩の方は34週、帝王切開の方は32週の妊婦健診までに当院を受診して下さい。切迫早産の可能性がある場合や、逆子等の場合は早めの受診をお勧めしております。現在通院中の医療機関でご相談の上、帰国時期はお考え下さい。当院では、前医の情報を踏まえて安全にケアを行わせて頂いております。海外で難しい場合でも必ず紹介状、検査をされている場合はその検査結果をお持ちの上ご来院頂きますようお願い致します。※当院で追加検査を行う場合もございます。
Q出生前診断について
A当院では出生前診断ならびに特定の医療機関へのご案内を行っておりません。当院に通院中の患者様で、出生前診断を希望される方は、ご自身で認可を受けた登録医療機関をお探し頂き、お申し出頂ければ診察時に紹介状をご用意致します。出生前診断の結果により当院での分娩が出来ない場合もございますのでご了承下さい。
Q分娩制限について
A当院では分娩制限を行っておりません。経腟分娩の方は34週、帝王切開の方は32週の妊婦健診までに当院を受診されましたら、分娩の予約はお取り頂けます。予約のための受診は必要ありません。