MENU

メールからのお問い合わせ

上尾中央総合病院 トップページ

交通アクセス

体験者レポート

体験者レポート

体験者レポートとは、これから妊娠・出産をする方のために当院でご出産された方の体験談を集めたものです。どんな病院なのか気になる…ご飯がおいしい病院がいいな…など出産前には気になることがいっぱいだと思います。当院に入院した方々の体験談をぜひ参考にしてみてください。

体験者レポートの記入に協力して下さった方々ありがとうございます。スタッフ全員で内容は確認をさせて頂き、一部掲載させて頂きます。HPに載せられなかったものは、12月分より外来に置かせて頂いております。

頂いたご意見とその後・・・

Qお祝い膳にBGMが欲しい。じっと配膳者の人に見られているのが気になる。
ABGMを流すようにしました。 配膳担当にも伝え、現在は改善しております。
Q産科食にレバーが2日に1回出る。味付けもいつも同じ。
Aいくらレバーが好きでも、毎回同じでは飽きてしまうのはごもっともだと思います。栄養面ばかりに気を取られておりました。ご意見を頂き、栄養科に連絡をさせて頂きました。栄養科からも、産科食のレバーは毎日提供されていたのを、回数を減らしている現状ではあり、ニラと一緒にあえてみる、卵でとじてみるといった提案をしており、現在検討中だと回答を頂いています。貴重なご意見ありがとうございます。早急に改善できる様努めて参ります。
Q母児同室を知らなかった。もっと大々的に教えて欲しい。
A現在、HPでの掲載とふぁみり~くらすのテキストに記載しております。母児同室を知らなかったということで、周知が足りなかったと思います。大変申し訳ございませんでした。今後、外来に母児同室だという掲示をさせて頂き皆様に把握して頂けるよう努めてまいります。また、母児同室ではなく、異室のご希望も可能です。母児異室の場合、大部屋ですと他の赤ちゃんがおりますので個室対応となります。詳しくは産科スタッフまでお尋ね下さい。
Qテレビカードの使用時間について
A1枚1,000円でカードは販売しております。テレビ100円=58分20秒保冷庫103円=24時間テレビは1円ずつ利用出来ますが、保冷庫は103円ずつ24時間単位となっております。
Qシャワー室にイスが欲しい
Aシャワー室にイスをご用意致しました。LDR以外の個室は狭いため、申し訳ございませんがご用意ができませんでした。
Q朝食以外他の方と顔を合わせたり、話す機会がない
A朝食以外ですと、分娩日が近い方同士でお祝い膳を召し上がって頂く機会があります。
お食事は談話室でもお召し上がり頂けますので、ご希望がありましたらスタッフにお声がけ下さい。
また、一人でお食事をとりたい方はスタッフにお伝え頂ければ朝食もお部屋でお召し上がり頂けます。
Q食事の量が多い、カロリーが高いなどの食事のご意見
A栄養科と話し合い、量とカロリーの見直しを行い、メニューを作り直しました。
Q個室のシャワー室にシャンプーなどを置く棚が欲しい
A全ての個室に棚を設置しました。
Q産後トリートメントの申込みが気付いたら締め切られていた。
A産後トリートメントを行っている日は、毎朝9時に締め切ると放送を入れるようにしました。
Q産後の指導の予定にいつ参加すればいいか分からない。
A初回授乳の際、いつ指導に参加するか助産師と相談し、育児指導スケジュール用紙に記入して頂くことにしました。(用紙は、初回指導の際にお渡ししています。)
Q人が変わると授乳指導のやり方が変わる
Aおっぱいの状況が、日にちや時間でも変わるので、その状況に合わせて指導内容は検討します。勉強会や、話し合いの場を設け内容にばらつきがないように努めています。
Qシャワーの温度が変わってしまう
A朝早い時間ですと、配管が凍ってしまい温度が一定に保てない場合があります。これに関しては対応が難しいため、シャワールームにご注意頂きたいという内容を掲示させて頂きました。
Q看護学生の感想が聞きたい
A看護学校の先生とも話し合い、今後分娩見学をさせて頂いた方に学生からお礼の言葉と学んだことなどを伝えさせて頂くことになりました。
Q出産に至るまでのパターンを色々知りたい
Aふぁみり~くらすで、分娩までの経過はいくつか例を挙げて説明をさせて頂いております。分娩経過は10人10色ですので、分娩時に経過に応じた説明をさせて頂いております。
Q脱衣所が暑い
A脱衣所に扇風機を設置致しました。
Qシャワー室のドライヤーの風が弱く、使いにくい
A全て新しいイオンドライヤーに変更致しました。また、シャワー室がついている個室にはドライヤーをご用意致しました。
Q陣痛中に書類にサインは痛くてそれどころではない
A36週の妊婦健診時に書類をお渡しするように変更致しました。入院日当日に忘れないようにお持ちください。
また、緊急での処置や手術の際は必ずサインが必要となります。サインができない場合は、ご家族の方にお願いする場合もございます。
Q談話室にも円座や穴のあいたクッションを用意してほしい
A円座やイスには限りがあるため、一人1つずつお貸出ししております円座をお持ち頂ければと思います。
Q母児同室なので、赤ちゃんから目を離したくない。食事の用意と片付けはスタッフにやってほしい
A食事の用意はスタッフがさせて頂くように変更致しました。朝食はご希望の方、歩行のできない方以外は談話室にご用意をしております。昼食、夕食はお部屋にお運び致します。おやつはお好みのドリンクをお選び頂いておりますので、配膳車までお越し頂いております。片付けは、授乳等で食べ終わる時間がまちまちのためお手数ですが患者様にお願いしております。ご希望がございましたら、ナースコールでお呼び頂ければ下膳致します。また、点滴中や歩行の出来ない方はこちらで下膳致します。
Q洗濯機が遠い
AⅡ期工事が終了し、病棟内に洗濯機を2台設置致しました。ご利用の方は、テレビカードをご購入頂きご利用下さい。洗剤はご自宅からお持ち頂くか、院内の売店にもご用意がございます。