文字サイズ
  • 縮小
  • 標準
  • 拡大

専攻医研修(後期臨床研修)-在籍専攻医Q&A

在籍専攻医Q&A

専攻医 湯田 琢馬

Q:現在の研修について

A

4月~6月は神経内科、7月~9月は救急科、10月から来年9月まで総合診療科で1年間研修をします。その後は、地域医療研修や、その他の内科での研修を予定しています。
神経内科では、病棟管理や外来患者さんの初診、研修医の指導などを行っています。週に1回は総合診療科外来で診察しています。

Q:当院を研修先として選んだ理由について

A

上級医の指導体制が整っており、多くの症例を経験でき、常に主治医として患者さんと接することができる環境だったからです。また、研修医も多くいることから、コメディカルの協力体制も整っていました。研修医を育てようとしてくれている環境も学習段階の私にとっては、ありがたい環境でした。

Q:ローテート中の科内の雰囲気について

A

毎日患者さんとも冗談を言い合ったり、上級医、研修医ともに和やかな雰囲気です。

Q:週間スケジュールについて

A

 月 :9:00~12:00 総合診療科外来
    14:00~17:30
火~金:9:00~12:00、14:00~17:30
総合診療科外来以外の時間は神経内科 病棟管理 入院患者さんの診察 初期臨床研修医指導 勉強会etc

Q:指導医について(総合診療科)

A

論文で最新情報を取り入れ、常にアップデートな知識で指導してくださる。患者さんの小さな変化にもいち早く気づき、主治医である研修医または後期研修医に気づかせてくれる。

Q:住宅(寮)について

A

病院近くのマンションであればどこに住んでも半額(最大8万円)の支給があります。
上尾駅周辺にはお店が多くそろっており、特に困ることはありません。過ごしやすいです。

このページの先頭に戻る