ホームchevron_right病気ガイドchevron_rightくも膜下出血・破裂脳動脈瘤:脳神経外科
病気ガイド

くも膜下出血・破裂脳動脈瘤:脳神経外科

くも膜下出血とは、脳とその表面を覆う“くも膜”との間(くも膜下腔)に出血をきたす病気です。原因の約8割が脳動脈瘤(のうどうみゃくりゅう)の破裂です。

破裂した脳動脈瘤(矢印)とくも膜下出血
破裂した脳動脈瘤(矢印)とくも膜下出血をきたした脳表

どんな症状がでるのか?

主な症状は、「ハンマーで殴られたような」、あるいは「今まで経験したことが無い」と表現されるような“激しい頭痛”が挙げられ、嘔吐や意識障害を伴う場合もあります。また、出血が脳実質に及ぶと、手足の麻痺や言語障害を伴う場合があります。

一度発症すると、約40%の方が生命に関わります。生存し得ても約1/3の方は重度の後遺症を残し、社会復帰できる方(軽度の後遺症を含め)は、おおよそ3人に1人と言われています。

くも膜下出血の治療

まず、予後を悪化させる原因である再破裂を防ぐため、早期に、コイル塞栓術、または、開頭クリッピング術を施行します。手術方針は、動脈瘤の位置や形状、患者さんの全身状態等を総合的に検討したうえで決定します。  

発症後2〜3週間は、ダメージを受けた脳はもとより、循環(心臓)や呼吸など全身状態も大きく影響を受けますので、主にハイケアユニットにて治療を行います。  

また、発症後4〜14日間に生じる脳血管れん縮(脳の血管が細くなり、脳梗塞の原因となる病態)に対するカテーテル治療(ファスジル動注療法)や、水頭症(髄液の吸収障害で脳内に髄液が貯まってしまう状態)に対するシャント手術が必要となる場合もあります。

治療法について、もっとくわしく

コイル塞栓術:カテーテル治療

血管内に挿入したカテーテル(細い管)を、レントゲン透視下に脳動脈瘤に到達させ、コイル(プラチナ製の糸)を挿入することで、瘤内への血流を遮断します。

コイル塞栓術①
コイル塞栓術②
コイル塞栓術③

ストライカー社HPより

コイル塞栓術症例①
動脈瘤
コイル塞栓術症例②
動脈瘤内に挿入されたコイル
コイル塞栓術症例③
塞栓された状態

開頭クリッピング術:外科手術

頭皮を切開し頭蓋骨の一部を開頭(一時的に骨を外す)した後、手術用顕微鏡のもとで脳動脈瘤に到達し、クリップ(チタンなどの金属製)により動脈瘤ネック(動脈瘤の根元)を閉鎖することで、瘤内への血流を遮断します。

開頭クリッピング術症例①
クリッピングされた動脈瘤
開頭クリッピング術症例②
ICG蛍光血管造影にて動脈瘤閉鎖を確認

この記事を書いたのは

清水 崇のプロフィール画像
清水 崇(しみず たかし)科長
脳神経外科
脳血管内治療・脳血管外科センター センター長兼務
詳しいプロフィールはこちら

診療科のご案内

交通案内

〒362-8588 埼玉県上尾市柏座1-10-10

外来受付のご案内

外来受付時間

午前8:00~12:00午後12:05~16:30

診療開始時間
午前 9:00~ / 午後 14:00~

土曜日は午前のみ

当院の外来受診は原則予約制となります。ご了承ください。

診療科によって、受付時間が異なる場合があります。詳しくは外来担当医表をご確認下さい。

休診日

休診や予約制となっている診療科もございます。
ご来院前に外来担当医表をご確認下さい。

電話番号

紹介状をお持ちの方048-773-5941
紹介状をお持ちでない方048-773-1197
LINEアイコン上尾中央総合病院LINE公式アカウント 上尾中央総合病院シンボルマーク上尾中央総合病院採用情報