ホームchevron_right病気ガイドchevron_right急性扁桃炎:耳鼻いんこう科・頭頸部外科
病気ガイド

急性扁桃炎:耳鼻いんこう科・頭頸部外科

急性扁桃炎とは

扁桃[へんとう]は、外界からウイルスや細菌が口腔内に迷入してきたときに反応する、最初の免疫防御線とされています。細菌やウイルスに感染した場合に腫れ、化膿して赤みや痛みを起こします。細菌に感染した場合には、抗菌薬(いわゆる抗生物質)の投与が必要になります。

症状

のどの奥が炎症をおこし、赤く腫れて痛みます。
食事や水分が飲み込めないほどの痛みの場合に、入院が必要となることがあります。通常では、数日〜1週間ほどで軽快して退院できます。

急性扁桃炎をおこしているのど
急性扁桃炎をおこしているのど

治療方法

通常、抗生物質の点滴、水分と塩分補給のための点滴で治ります。
扁桃の裏側に膿[うみ]が貯まってしまった場合には、針で抜いたり、切開して排泄させたりする処置を追加することがあります。
抗生物質による治療は、ペニシリン系抗生物質を第1選択に位置づけ、標準的に行っています。

3年以内に10回ほど扁桃炎を繰り返す場合に、口蓋扁桃摘出術[こうがいへんとう てきしゅつじゅつ]という手術の適応となることがあります。
口蓋扁桃(のどの奥、左右両側にある扁桃。いわゆる扁桃腺)を取ることで、急性扁桃炎の再発を予防する手術です。
入院期間は7日~9日ほどで、当院でも対応している手術となります。病状にお心あたりがある場合には、耳鼻いんこう科にご相談ください。

この記事を書いたのは

原 睦子のプロフィール画像
原 睦子(はら むつこ)副科長
耳鼻いんこう科・頭頸部外科
詳しいプロフィールはこちら
大﨑 政海のプロフィール画像
大﨑 政海(おおさき まさみ)科長
耳鼻いんこう科・頭頸部外科
詳しいプロフィールはこちら
畑中 章生 のプロフィール画像
畑中 章生 (はたなか あきお)科長
耳鼻いんこう科・頭頸部外科
詳しいプロフィールはこちら

診療科のご案内

交通案内

〒362-8588 埼玉県上尾市柏座1-10-10

外来受付のご案内

外来受付時間

午前8:00~12:00午後12:05~16:30

診療開始時間
午前 9:00~ / 午後 14:00~

土曜日は午前のみ

当院の外来受診は原則予約制となります。ご了承ください。

診療科によって、受付時間が異なる場合があります。詳しくは外来担当医表をご確認下さい。

休診日

休診や予約制となっている診療科もございます。
ご来院前に外来担当医表をご確認下さい。

電話番号

紹介状をお持ちの方048-773-5941
紹介状をお持ちでない方048-773-1197
LINEアイコン上尾中央総合病院LINE公式アカウント 上尾中央総合病院シンボルマーク上尾中央総合病院採用情報