ホームchevron_right病気ガイドchevron_right尿漏れ:泌尿器科
病気ガイド

尿漏れ:泌尿器科

尿漏れ(尿失禁)とは、「自分の意思とは関係なく尿が漏れてしまうこと」と定義されています。老若男女問わず、多くの方が悩まれる症状ですが、その原因は様々です。原因によっては、薬物療法や手術によって症状を軽くする、あるいは治癒することが可能です。恥ずかしいからと我慢をせずに、尿漏れに困るようなら一度泌尿器科へ受診し、専門医に相談しましょう。

尿失禁の種類

尿失禁にはいくつかの種類がありますが、そのほとんどは「腹圧性尿失禁」と「切迫性尿失禁」であり、全体の9割の方がこのいずれかあるいは両方にあたります。

腹圧性尿失禁

腹圧をかけた時に漏れるタイプ。咳、くしゃみ、走る、ジャンプするなど、お腹に力を入れたときに尿が漏れてしまうもので、特に女性に多くみられます。また、男性でも前立腺の手術後に一時的にみられることがあります。尿道を閉める機能が低下する、あるいは尿道そのものの支持組織が弱くなった場合に起こります。

切迫性尿失禁

急に強い尿意がでて、我慢できずに漏れてしまうタイプ。トイレが近くなる(頻尿)ことも多く、我慢できないほどの尿意が急に出現することから日常生活に著しく支障をきたします。脳血管障害の他、男性では前立腺肥大症、女性では子宮脱や膀胱瘤といった骨盤臓器脱が原因として挙げられますが、原因がはっきりしないことも少なくありません。膀胱が意図しない勝手な収縮を起こし、抑制できないことで尿失禁が生じます。

尿失禁の診断

「どういうときに漏れるか」ということを把握するための問診が何より重要です。そのうえで、一般的な泌尿器科診察のほか、下記のような検査を行うことがあります。

ストレステスト

内診台で咳をしたり、いきむことで腹圧をかけてもらい、尿漏れの程度を評価します。また、同時に骨盤臓器脱の有無を確認します。

経会陰超音波検査

腹部の超音波検査と同様に、陰部に超音波を当てることで、膀胱や尿道の形態、腹圧をかけたときの変化を確認します。

他にも、実際の失禁量を確認するパッドテストや、膀胱造影検査、CT・MRI検査などを行うことがあります。

尿失禁の治療

原因によって治療法は大きく異なりますが、いずれも骨盤底筋訓練によって改善が期待できます。また、減量や飲水コントロールなどの日常生活の見直しも重要です。薬物療法では、腹圧性尿失禁にはβ2刺激薬、切迫性尿失禁には抗コリン薬やβ3刺激薬などが有効です。薬物療法でも改善が不十分な場合に手術が検討されます。主なものとして、女性の腹圧性尿失禁には尿道スリング手術(TVT手術・TOT手術)、男性の腹圧性尿失禁には人工尿道括約筋植込術などがあります。また、切迫性尿失禁では、前立腺肥大症手術や骨盤臓器脱手術などの原因疾患の治療によって、症状が改善・消失することが期待できます。また近年、仙骨神経刺激装置植込術やボツリヌス毒素膀胱壁内注入療法なども、切迫性尿失禁を一症状とする難治性過活動膀胱に保険適応となりました。現時点で、これら全ての手術を当科で提供できるわけではありませんが、その適応を判断し、他院紹介も検討しますのでご相談ください。

この記事を書いたのは

森山 真吾のプロフィール画像
森山 真吾(もりやま しんご)副科長
泌尿器科・女性泌尿器
詳しいプロフィールはこちら

診療科のご案内

参考コンテンツ

交通案内

〒362-8588 埼玉県上尾市柏座1-10-10

外来受付のご案内

外来受付時間

午前8:00~12:00午後12:05~16:30

診療開始時間
午前 9:00~ / 午後 14:00~

土曜日は午前のみ

当院の外来受診は原則予約制となります。ご了承ください。

診療科によって、受付時間が異なる場合があります。詳しくは外来担当医表をご確認下さい。

休診日

休診や予約制となっている診療科もございます。
ご来院前に外来担当医表をご確認下さい。

電話番号

紹介状をお持ちの方048-773-5941
紹介状をお持ちでない方048-773-1197
LINEアイコン上尾中央総合病院LINE公式アカウント 上尾中央総合病院シンボルマーク上尾中央総合病院採用情報