メインコンテンツへスキップする
各種検査

心電図

ホームchevron_right各種検査chevron_right心電図

心電図とは、心臓の電気的な活動を記録したものです。

不整脈や虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)の有無、高血圧に伴う心肥大やその他心臓病の診断に役立ちます。
胸と手首、足首を出し、ベッドに仰向けに寝ていただきます。
両手首・足首を電極で挟み、胸に6個の電極を付けます。
力が入っていると正確な記録が出来ませんので、リラックスして寝てください。
検査時間は、5分程度です。

しかし、不整脈や狭心症はいつ起こるか判らないため、数十秒の心電図検査では異常が発見できない事が多いです。そこで携帯型の小さな装置・ホルター心電図で24時間連続して心電図を記録してコンピュータで解析、診断することで、心電図変化をとらえる可能性が飛躍的に高くなります。
胸に5個のシール状の電極を貼り、持ち運び可能な小型の機械を身につけていただきます。
装着時間は10分ほどです。

機械をぶつけたり落としたりする可能性のある激しい運動と、入浴は避けてください。
胸毛のある方は、あらかじめ処理をお願いします。

マスター負荷心電図とは、運動する事により心臓に負荷を与え、安静時では認められない不整脈や狭心症などを誘発し、その心電図変化を記録するものです。
年齢、体重、性別から決められた回数を音に合わせて、2段の階段を1分30秒または3分間上り下りします。
検査時間は10分程度です。

足・腰の悪い方は事前に申し出てください。
検査中に胸が苦しくなったりしたらすぐに申し出てください。

交通案内

〒362-8588 埼玉県上尾市柏座1-10-10

外来受付のご案内

外来受付時間

午前8:00~12:00午後12:05~16:30

診療開始時間
午前 9:00~ / 午後 14:00~

土曜日は午前のみ

当院の外来受診は原則予約制となります。ご了承ください。

診療科によって、受付時間が異なる場合があります。詳しくは外来担当医表をご確認下さい。

休診日

休診や予約制となっている診療科もございます。
ご来院前に外来担当医表をご確認下さい。

電話番号

紹介状をお持ちの方048-773-5941
紹介状をお持ちでない方048-773-1197
LINEアイコン上尾中央総合病院LINE公式アカウント 上尾中央総合病院シンボルマーク上尾中央総合病院採用情報