文字サイズ
  • 縮小
  • 標準
  • 拡大

プレスリリース

ファミリー応援コンサート2019年4月27日(土)開催

医療法人社団愛友会 上尾中央総合病院(所在地:埼玉県上尾市 院長:徳永英吉、以下 当院)は、主に上尾市にお住いのご家族を対象として、ピアニスト・俳優によるピアノ演奏および読み聞かせの会「ファミリー応援コンサート」を2019年4月27日(土)に開催いたします。

コンサート開催の背景

上尾中央総合病院の中村記念講堂には、一台のピアノがあります。
当院の開設と同じ1964年に作られた、ヴィンテージ・ニューヨーク・スタインウェイです。
当院が培ってきた50年以上の歴史を、音楽という形で職員自身に感じて欲しいと考え、1964年に製造されたニューヨーク・スタインウェイを特別に探し出し、空輸いたしました。
音楽は共感を与え感動を生みます。この感動が人の心を癒したり、喜びを与えたりするのではないでしょうか。
当院は病院として医療を提供することにとどまらず、上尾市や地域の方々に対して、音楽をはじめとする様々な文化の発信拠点としても貢献していきたいという目標に向けて歩み始めています。

開催に向けた思い

小さなお子さんを連れて映画や音楽鑑賞に出かけるのは、ご両親にとって少しハードルが高いかもしれません。しかし、毎日育児に一生懸命なご両親にこそ、音楽を楽しんでいただきたい。感受性豊かな子供たちにも、ピアノの生の演奏や読み聞かせを楽しんでもらいたい。
当院のそんな思いに、ピアニストの西原侑里さん、俳優の浅井雄一さんが共感してくださり『ファミリー応援コンサート』を開催できることとなりました。
お子さんが一緒に歌っても、泣いてしまっても構わない。
ご家族みなさまで、安心して楽しんで頂けるコンサートの開催に向けて、わたしたちも心が躍っています。

演奏会概要

開催日時: 2019年4月27日(土)14:30~(開場14:00~)
開催場所: 上尾中央総合病院 B館10階 中村記念講堂
ピアノ: 西原侑里(ピアニスト)
朗 読: 浅井雄一(俳優)
演目:

ピアノ・ソロ
ショパン ♪子犬のワルツ
ドビュッシー ♪月の光 ♪ゴリウォーグのケークウォーク
アナと雪の女王より ♪ Let It Go
日本の歌 ♪ ふるさと
シューマン=リスト ♪ 献呈

読み聞かせと音楽
『だるまさんが・の・と』(シリーズのうちいずれか。)
『三びきのやぎのがらがらどん』

参加費: 無料
参加申し込み方法: ウェブサイトから事前申し込みのうえ、抽選制

法人概要

名 称
医療法人社団愛友会 上尾中央総合病院
開設者
理事長  中村 康彦
管理者
院 長  徳永 英吉
所在地
〒362-8588 埼玉県上尾市柏座1-10-10
開設日
昭和39年12月1日
病床数
総病床数733床(うち感染症病床9床)
指定医療機関
地域医療支援病院/救急指定病院/搬送困難事案受入医療機関/災害拠点病院 他
URL
https://www.ach.or.jp/

このページの先頭に戻る