メインコンテンツへスキップする
健康診断・人間ドック

法人担当者様へ

ホームchevron_right健康診断・人間ドックchevron_right巡回健診chevron_right法人担当者様へ

巡回健診を受けるメリット

01

受診時間の短縮

工場やオフィスなど職場へ出向き、短時間で効率的に検査を行うことができます。

02

受診率の向上

仕事の合間に受診可能なため、受診率向上にもなります。

03

担当者の業務軽減

担当者の事務作業が1回で完了し、業務負担が大幅に軽減されます。さらに、労働基準監督署への書類提出も容易になります。

巡回健診の条件(注意事項)

駐車スペース

大型バス(長さ10m・横幅2.5m・高さ3.6m)が駐車できるスペースが必要になります。
※駐車場が確保出来ない場合は、道路使用許可書を取得して実施できる場合があります。

受診時間の短縮

健診会場

会場となる約24平方メートル(15畳)程度のスペース(会議室・食堂など)が必要です。また、健診時にはいくつかの机と椅子をご用意いただきます。
※15畳以下でも、複数の部屋を用意して頂ければ対応は可能です。

健診会場

受診者数が30人以上

※年齢構成、男女比、健診コースなど条件によって異なります。

受診者数が30人以上

巡回健診で実施できる健康診断

巡回健診の流れ

  • 健康診断のご予約

    事業所様のご希望に合わせて健診の日程を調整いたします。

  • 受診者名簿の作成

    健康診断を受診される方の名簿を作成をしていただきます。

  • 事前打ち合わせ

    健康診断がスムーズに行われるよう事前打ち合わせに伺います。

  • 健康診断の実施

  • 健康診断結果成績書の通知

    健康診断の実施からおよそ3週間前後かかります。(閑散期・繁忙期で前後します)

  • 健康相談の実施

巡回健診利用企業の声

打ち合わせの段階から混雑を回避するための会場配置等についてご相談でき、安心出来ました。
当日も誘導など柔軟にご対応していただけて、助かりました。

健診担当の方の対応はてきぱきとしており言葉遣い、身だしなみ等とてもよかった。
診療医の方がとても丁寧に診察、アドバイスしてくれ、満足いく健診でした。

お互いに連携がとれており、非常に健診もスムーズに進み、沢山の職員も気持ちよく受けられました。
またいつもセッティングから全てやってくださっているので業務にも支障が出ず助かっております。
来てくださる健診の職員の方々も本当に気持ちがよく一年に一度が楽しみになっています。

毎年、早朝からのご対応、大変お世話になっております。
また、スタッフの皆様におかれましては親切ご丁寧に接していただき、
心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。

健康診断の事後措置について(労働安全衛生法第66条の7 保健指導 ※1)

健康診断の結果に基づき、保健師が従業員に保健指導を行います。従業員ご自身が健康状態を理解し、生活習慣改善の必要性や改善点に気づき、自らの健康を守るための行動ができるよう支援します。また、医療機関受診につなげ、早期発見・早期治療により病気の重症化を予防できます。

会社の健康経営のために、ぜひ保健師をご活用ください。保健師の訪問時期、時間帯、費用などご相談させていただきます。

詳しくはご案内を参照ください。

※1 労働安全衛生法第66条の7
事業者は、健康診断の結果、特に健康の保持に努める必要があると認める労働者に対し、医師又は保健師による保健指導を行うように努めなければならない。
健診後に保健指導を行いましょう!

健診後に保健指導を
行いましょう!

国の方針としても健康診断後を重要視しています。 当院では健診後のフォローといたしまして、保健師が事業所を訪問し、 健診結果説明を実施しております。ぜひ、保健指導を活用ください!!

よくある質問

協会けんぽの健診をはじめ定期健康診断から有機溶剤・電離放射線等のいわゆる「特殊健診」の対応が可能です。
※ 詳しくはお問い合わせください。

巡回健診の場合、受診される方の情報・会場の大きさ(健診バスの駐車場含む)・健康診断の内容でご用意いただくものが大きく変わります。
健康診断当日にお借りする机・イスなど必要なものにつきましては営業担当者がお伺いして聞き取りの上ご案内いたします。

基本的な定期健康診断・雇入時は11,000円(税込)をベースとしてニーズに合わせた健康診断の内容・金額をご提示いたしますのでご相談ください。

腫瘍マーカー、胃部X線検査等ニーズに合わせてご対応いたします。
※詳しくはお問い合わせください。

健康診断実施日より、営業日換算で約3~4週間程度でお届けしております。

人数に応じたお時間・日数にてご対応させて頂きます。
※下限人数は30名となります。

新規で巡回健診をご希望される方は、048-776-2637(直通番号)もしくは巡回健診のお問い合わせフォームからお問い合わせください。
既に当院の巡回健診をご利用頂いています企業様はお電話にてお問い合わせください。
その際に、実施希望の御社名・日程・人数・希望の健診内容・加入の健康保険組合・健康診断の希望場所・連絡先を申し出てください。

オンラインでの結果確認は、現在行っておりません。

巡回健診では個人での健康相談は実施しておりません。

ただし、当院の保健師が定期的に事業所にお伺いして保健指導・健康相談を行う事ができます。
※ 詳しくは保健指導のご案内(PDF)をご覧ください。

体調不良の際は健康診断を受けることを避けてください。
不調が健診結果に影響し、正確な診断が得られない恐れがあるため、体調が回復してからの受診をお勧めします。

なお、未受診者向けの月1回の健診日があり、そちらをご利用いただけますのでご安心ください。

生理中は、尿検査・大腸がん検査(便潜血検査)に影響が出るため、検査をご遠慮いただいております。
  
妊娠中は、万が一にも胎児への影響が生じないように、また、通常の腹囲と異なる結果となるため、レントゲン検査・腹囲の検査をご遠慮いただいております。
また、妊娠の可能性がある方は事前にお申し出ください。念の為、当日の受付にもお伝えください。

あらかじめ頂いた情報で受診項目の予約登録をしておりますので、当日の検査項目追加はお控えください。

巡回健診のお問い合わせ

病院で受診すると時間がかかる、
社員が多くて健診の予約を取ることが大変、
といった問題を抱える企業にとって有用です。

電話でのお問い合わせ

巡回健診課
TEL : 048-776-2637(直通)

受付時間

平日 8:30~17:30
土曜 8:30~12:30
  • 日曜・祝祭日は、お問い合わせをお受けいたしかねます。

交通案内

〒362-8588 埼玉県上尾市柏座1-10-10

外来受付のご案内

外来受付時間

午前8:00~12:00午後12:05~16:30

診療開始時間
午前 9:00~ / 午後 14:00~

土曜日は午前のみ

当院の外来受診は原則予約制となります。ご了承ください。

診療科によって、受付時間が異なる場合があります。詳しくは外来担当医表をご確認下さい。

休診日

休診や予約制となっている診療科もございます。
ご来院前に外来担当医表をご確認下さい。

電話番号

紹介状をお持ちの方048-773-5941
紹介状をお持ちでない方048-773-1197
LINEアイコン上尾中央総合病院LINE公式アカウント 上尾中央総合病院シンボルマーク上尾中央総合病院採用情報