病院見学会・インターンシップ

インターンシップ・見学会のお知らせ

実際の職場の雰囲気を感じることができるよう、病院見学およびインターンシップをおこなっています。

臨床業務を通して、患者さんの健康維持に薬剤師として貢献したいと言う志を持った方のご応募をお待ちしています。薬学の専門知識を十分に活用し、薬学的診断を実践して頂きます。開催日時は下記の「インターンシップ(薬剤部)申込」をクリックするとご確認いただけます。

インターンシップの申し込みを行った方は、お忙しいところ恐れ入りますが、参加の前に下記の動画の視聴をお願いします。動画は2つあり、約40分と約30分です。

視聴して頂く目的は、視聴によって当院薬剤部の理解を深め、インターンシップ当日は学生さんとの質疑応答等の会話に重きを置くためです。

インターンシップ・見学会の主なスケジュール

  1. 動画の内容に関する補足説明、質疑応答

  2. 薬剤部・お薬外来・外来化学療法室等の見学

  3. 臨床薬剤師体験(ロールプレイ)

  4. 若手薬剤師との懇談

  5. まとめ

過去のインターンシップで寄せられた質問の例

当院や上尾中央医科グループへの理解を深めて頂きたいため、どのような質問においても、正直にお答えします。薬学生にとって、将来の薬剤師像を考えるためにお役に立つことを願っています。

入職する前のことで

Q1
病院薬剤師を目指したきっかけは何ですか?
Q2
上尾中央総合病院(上尾中央医科グループ)を選んだ理由は何ですか?
Q3
病院の雰囲気はどのような視点で感じ取れますか?
Q4
インターンシップは、いつ頃にいくつ行きましたか?
Q5
病院薬剤師を目指していますが、調剤やドラッグストアのインターンシップにも行った方が良いですか?

入職した後のことで

Q1
1年目から病棟業務を行うとのことですが、どんな研修制度ですか?
Q2
多職種連携はどのような領域で行われていますか?
Q3
ポリファーマシーではどのような薬を減らす提案をしますか?
Q4
病棟や調剤業務はローテーションでしょうか?
Q5
認定薬剤師を取得したいが、どのようなサポートがありますか?
Q6
やりがいや大変なこと、辛いこと(入職後のギャップ)は何ですか?
Q7
忙しそうなのに、なぜポジティブに働けているのでしょうか?
Q8
当直の翌日はどのような勤務になりますか?
Q9
同期は多い方がいいですか?多いと人間関係が大変ではないですか?
Q10
忙しい中で放置されることはありますか?

入職後の仕事と生活について

Q1
平均勤続年数や離職率はどれくらいですか?
Q2
転勤はありますか?
Q3
産休育休でキャリアがストップしてしまうのでしょうか?
Q4
ドラックストアや企業に比べると、給料が安いが迷いは無いですか?
Q5
奨学金返済しながらの生活はできますか?

上尾中央医科グループ(AMG)薬剤師 仕事研究セミナーのお知らせ

2025年入職の学生を対象に、2024年3月16日(土)にベルサール秋葉原にて実施します。詳細は下記をご覧下さい。

上尾中央医科グループ(AMG)薬剤師 仕事研究セミナー

CONTACT

掲載内容以外に、ご質問・ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

担当者:事務部 人事課・採用担当

jinji@ach.or.jp

(電話受付時間 平日 8:30~17:30 / 土曜 8:30~13:00)

PAGE TOP