初期臨床研修医

臨床研修センターから

臨床研修センター センター長 黒沢 祥浩

私たち臨床研修センターの机は37名の初期臨床研修医たちが過ごしている研修医室の一角にあります。私たちの朝は彼らとおはようの挨拶をするところから始まります。疲れた顔をしていないか、元気な声が返ってくるか、表情はどうか、彼らの様子を感じとることが毎日の大切なミッションです。

当院の臨床研修センターは2015年春に創立された若い組織です。当初から精力的に、初期臨床研修医、専攻医のプログラム構築と推進、改善に力を注いできました。近年の医療事情は様々な面で若い世代にとって厳しいものとなっていますが、彼らがその中で生き抜く力を育み、自分の夢を叶えるエネルギーを蓄えるべく支えて行くことが、私たちの目標のひとつです。私はここ数年間、「たくましさ」を研修のキーワードに掲げています。医療者としての「生命力」と言い換えることもできます。医療者という厳しい職業を自らの運命として意識し、高いモチベーションをもって遂行していく力、とも言えます。若さをエネルギーに変えるとき、若者たちは素晴らしい力を発揮します。それを支え後押ししていくことを自分のテーマとして取り組む毎日です。

興味のある方は一度私を訪ねてください。皆さんの未来を語ってください。お待ちしています。

臨床研修センター センター長 黒沢 祥浩

当院の理念である『愛し愛される病院』は全スタッフの温かい心で成り立っています。臨床研修センターは基本的な臨床能力を養うための施設として設立され、現在までに多くの教育が成されてまいりました。近年の若い医療従事者は知識・技術に優れ、その実力には毎年驚かされるばかりですが、一方で医療の電子化、マニュアル化、均一化が推進される現代医療の背景で『心』を養う教育が一部で欠落していることは否めません。

我々は高度な技術と知識の修得だけでなく『心』を育て、患者firstを最大の目標として日々邁進する所存です。若い力が育つことにより地域医療、日本の医療活性化が進んで行くことは言うまでもありません。当センターでは、学び、経験し、心のこもった医療を社会へ提供できる人材として育成することを目的としております。皆様と共に学べる日を楽しみにしています。

臨床研修センター 副センター長 笹本 貴広

臨床研修センター 副センター長 笹本 貴広

初期臨床研修理念

当院の初期臨床研修は、「高度な医療で愛し愛される病院」という病院理念のもと、将来目指す専門分野にかかわらず、医学及び医療の果たすべき社会的役割を認識し、一般的な診療において頻繁に関わる負傷又は疾病に適切に対応できる基本的診療能力を備え、常に医療人としての品性と向上心を持ち、医療チームの一員としての行動力、決断力、コミュニケーション能力を有する医師を育成するものである。

選考フロー

見学(必須)
「エントリー」ボタンから該当年度初期臨床研修医「申込」を押していただくと見学の申し込みに進めます。
選考までに必ず見学をお願いいたします。

「1回しか見学していないと不利になる」ということはありません。

◆ 見学の流れ

(救急科と総合診療科を見学していただきます。)

  1. 総合案内に集合

    臨床研修担当がお迎えに上がる
    研修医室(更衣室)で着替える

    研修医室内の見学、説明
  2. 総合診療科見学(カンファレンスに参加)

    昼食

    プログラム責任者より、臨床体制の説明
  3. 救急科見学
  4. 感想、帰宅

※1日のスケジュールは状況により変更になることがございます

選考(上尾中央総合病院)
小論文・面接・英文読解

CONTACT

掲載内容以外に、ご質問・ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

担当者:事務部 人事課・採用担当

jinji@ach.or.jp

(電話受付時間 平日 8:30~17:30 / 土曜 8:30~13:00)

PAGE TOP