病棟紹介

一般病棟

当院の一般病棟は、急性期一般入院基本料1、小児においては小児入院医療管理料2の基準により7:1の看護配置を行っています。勤務は2交代制で、24時間体制の入院の受け入れを行っています。病院の理念、看護部の方針に基づき、安全な療養環境と質の高い看護サービスの提供を目標に取り組んでいます。
急性期一般病棟として、13単位の病棟を有しています。

病棟のご案内

急性期一般病棟として、13単位の病棟を有しています。

4A病棟(心臓血管センター)52床:循環器内科・心臓外科・血管外科

心臓血管センターでは、急性冠症候群をはじめ、不整脈、弁膜症、大血管疾患の患者さんの受け入れを行っています。心臓カテーテル検査も年間1,500件近く行われており、急性期看護や術後看護、また社会復帰を見据えた生活指導など慢性期看護も行っています。近年では心不全終末期における緩和ケアも開始しており、心臓血管領域において段階に応じた看護提供を行っています。

5A病棟 総合診療科・呼吸器内科・消化器内科
6A病棟 52床:脳神経外科

脳腫瘍、クモ膜下出血、脳出血、脳梗塞等の患者さんを受け入れています。
手術の有無に関わらず、脳疾患を患った患者さんの急性期から回復期にかけての看護を行っています。意識障害や麻痺等により日常生活動作に援助が必要な患者さんが多く、退院後の生活に至るまでの援助を必要とするため、多職種とも連携を図り、退院支援にも積極的に関わっています。

7A病棟 52床:整形外科・婦人科・乳腺外科・皮膚科・眼科

整形外科は大腿骨近位部骨折、脊椎圧迫骨折、外傷(上下肢骨折・アキレス腱断裂など)、婦人科は子宮筋腫・卵巣腫瘍などの手術、乳腺外科は乳がんの手術・化学療法。
皮膚科は帯状疱疹、蜂窩織炎、薬疹、天疱瘡、眼科は白内障、硝子体疾患の手術などの看護を実践しております。
また、周手術期看護だけでなく、総合診療科など幅広い疾患に対応しております。

8A病棟 52床:消化器内科

消化器系悪性腫瘍・食道静脈瘤・胃、十二指腸潰瘍・胆肝膵の炎症性疾患などの患者さんを受け入れています。
肝細胞癌に対するラジオ波焼灼術や内視鏡検査・治療件数が多く、内視鏡前後を含めた幅広い消化器看護を提供しております。

9A病棟 52床:総合診療科・脳神経内科

主に総合診療科・脳神経内科の患者さんを受け入れしています。
誤嚥性肺炎や敗血症、脳梗塞・脳炎などの他、多くの疾患の患者さんの看護を提供しております。

10A病棟 53床:血液内科・腫瘍内科・糖尿病内科・呼吸器内科

特に肺がん・COPD・白血病や悪性リンパ腫などの血液疾患を多く受け入れています。
化学療法や輸血・放射線療法などのがん看護の実践、気管支鏡前後も含む呼吸器疾患看護全般に対応しております。

1B病棟(救急病棟)18床:全診療科

救急初療看護科は1B病棟、ER、血管造影室の3部署で1看護単位となっています。
1B病棟は救急病棟として夜間緊急入院を必要とする全診療科の患者さんを受け入れています。急性期患者さんの容態変化など、家族支援も含め迅速に対応しています。入院後は速やかに当該病棟への転棟調整し、緊急入院が可能なベッドの確保に努めております。

5B小児病棟 17床:小児科・小児外科

一般床16床、新生児病室1床の小児全科を対象とした病棟です。小児科外来と病棟が一元化となっており外来、病棟、新生児病室、小児救急車対応と多くの業務を段階を追って学ぶことができます。小児科では感染症や川崎病、食物負荷試験。外科では鼠経ヘルニアや停留精巣などの内視鏡的手術を行い、長期休暇中などは他科の周手術期の患児も多く来院します。

7B病棟 50床:整形外科・循環器内科・眼科

整形外科では変形性膝関節症・変形性股関節症・大腿骨頚部骨折・大腿骨転子部骨折・頚髄症・腰部脊柱管狭窄症など年間1.000件の手術実績があり、その半数を当病棟で受け入れています。
循環器内科ではCAG(冠動脈造影)・EVT(経皮的末梢動脈形成術)・ペースメーカー(埋込術・ジェネレーター交換)を年間400件受け入れています。

8B病棟 50床:外科・呼吸器外科

年間1,200件以上の手術実績があり、手術適応の様々ながん・気胸・消化管穿孔・虫垂炎などの患者さんを受け入れています。
消化器系・呼吸器系の疾患で手術を行う患者さんの術前・術後の看護・治療にあたります。
周術期看護だけでなく、ストーマケア指導、化学療法・放射線治療に対する看護を実践しております。

9B病棟 51床:泌尿器科・腎臓内科

泌尿器科では膀胱癌や前立腺癌・尿管結石・骨盤臓器脱の手術など、周術期の患者さんを多く受け入れています。また、化学療法や放射線治療・緩和医療など周術期以外の看護も実践しています。腎臓内科では透析療法をメインとし、シャントの造設や管理・ネフローゼ症候群など確定診断のための腎生検も行っています。

10B病棟 48床:耳鼻いんこう科・形成外科・歯科口腔外科・泌尿器科・循環器内科(フット)・美容外科

耳鼻いんこう科・頭頸部外科・形成外科・歯科口腔外科の外科系と循環器内科(フットケア)の患者さんの受け入れをしています。耳鼻いんこう科・頭頸部外科では、手術のほかに化学療法や放射線療法など様々な治療を行っています。またプライマリー看護師を中心に吸引や気管孔の管理などを指導しながら退院を目指します。

2022年4月現在

回復期病棟

回復期リハビリテーション病棟入院料1の施設基準を取得しています。
患者さんの機能回復のみならず退院後の日常生活場面を想定したリハビリテーションを提供する病棟です。家庭復帰を目的としたリハビリテーションプログラムを医師、看護師、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)等が共同で作成し、これに基づくリハビリテーションを集中的に行います。患者さんのできるADL獲得のため、ADLの向上を目標に多職種が連携し、患者さん個々の環境への対応に合わせた日常生活動作の援助を行います。

当病棟の特徴として、患者さんのリハビリ単位が一般病棟に比べ増えるため、リハビリ訓練で出来たことを病棟でもできるように多職種と連携を取り、多職種ケースカンファレンスを行いながら、患者さん一人一人の日常生活自立度の状態を看護職員全員が把握します。さらに、退院支援として、自宅での生活が困難である場合、家屋改修や、介護用品の設備を提案と、必要に応じて担当セラピスト・MSWと連携をとり、訪問看護・訪問リハビリ・介護保険などを利用し、家庭復帰に向けての社会制度などの情報提供・社会支援を行います。その他、専任の管理栄養士1名の常勤配置がされ、栄養バランスの整った食事を提供し入院生活を支えています。

産科病棟

妊娠・出産を中心に産婦人科看護を担当しています。
出産には助産師と医師がチームを組んで共同で携わり、月40~50人の新生児が誕生しています。分娩制限をせず多くの出産をお受けしています。妊娠中の保健指導や助産師外来での3Dエコー、産後のおっぱいのケアや育児相談など、活躍の場は多岐にわたります。
また、より高い専門知識と技術を備えたアドバンス助産師が10名在籍し、妊婦・産婦・患者さんに様々なアドバイスを提供しています。

教育体制

助産師ラダーを設置しています。一人で分娩介助ができる、助産師外来ができる、助産管理ができるなどを目標にした助産師研修プログラムで、プロの助産師への道をバックアップしています。

緩和ケア病棟

患者さんが、最期までその人らしく尊厳をもって有意義に過ごすことが出来るように、緩和ケア病棟では、体の痛みや息苦しさなどの苦痛を和らげるための治療や、不安などのこころの辛さも和らげられるようなケアを提供しています。
当院の緩和ケア病棟には認定看護師1名が所属しています。より専門的な知識や技術を深め、患者さんと、そのご家族の苦痛が少しでも和らぐような関わりを行っています。またPCT(緩和ケアチーム)による多職種カンファレンス、緩和ケア回診を毎週金曜日に行っており、緩和ケア病棟以外の病棟も横断的に関わっています。

集中治療室(ICU・HCU・CCU)

外科系・内科系を問わず重篤な状態の患者さんや厳重なモニター監視が必要な患者さんが治療・看護を受けられる部屋(ユニット)です。医師・看護師はもちろん薬剤師や臨床工学技士、理学療法士など様々な職種との連携を図り「一日も早い回復」へ向けたチーム医療を行っています。
また、集中治療室に対して「怖い」「暗い」などのイメージを抱かれる患者さんやご家族もいらっしゃいます。私たちは、つねに患者さんはもちろんご家族の緊張感や不安感を取り除けるようお手伝いをしています。
当院には集中ケアに関する幅広い知識と技術を持ち、重症な患者さんの心身両面の的確な看護及びそのご家族の精神的なケアの実践を行う認定看護師と、看護師特定行為研修修了者が多数在籍しています。これらの看護師は、医師と協力し、24時間無駄なく、タイムリーな治療を行うために活動しています。

教育体制

院内のキャリアラダーに加え、集中治療室で必要となる知識・技術を習得し成長していけるよう集中治療室キャリアラダーを設けています。レベルⅠ~レベルⅢまで段階を設け、実践・研修を通し習得してもらっています。また、新人ラダーを作成し、ラダー評価をもとにした教育・行動計画を立てています。中途入職者に対してはステップアッププログラムを作成し、経験を生かした教育を行っています。

CONTACT

掲載内容以外に、ご質問・ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

担当者:事務部 人事課・採用担当

jinji@ach.or.jp

(電話受付時間 平日 8:30~17:30 / 土曜 8:30~13:00)

PAGE TOP