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組織管理課

ごあいさつ

 組織管理課は病院をとりまく各種法令・規範の遵守や医療の質の向上を目的として、院内で取り決めたソフトロー(規定・マニュアル)などの管理や、 院長直轄の部署として委員会活動のサポート業務を行っています。当院ではルールを構築する機関が委員会になっており、院内の問題点などの解決の場としても 現在80以上の委員会・部会が毎月開催されています。その際にも委員会の運営がスムーズに進行できるように努めています。また、診療部門や看護部門、薬剤 部門、診療技術部門、事務部門など多部門との連携をとりながら、院内の問題の対処が出来るよう活動しています。

組織管理課 課長 山口 博之

特色

「委員会活動のサポート」

毎月開催されている委員会のサポート以外にも、全委員会の会議規定の更新や委員会主催の勉強会等のサポートなども行っています。

「第三者評価の受審・更新」

病院機能評価、ISO9001、プライバシーマークなどの第三者機関からの認証取得や、改善活動を支援しています。

「院内サーベイの実施」

日本医療機能評価機構の病院機能評価の項目について院内サーベイを実施し、サーベイ後のフィードバックや改善状況の確認をおこなっています。また、自発的に院内にサーベイヤーを配置し、監査を実行しています。

「多部門との連携」

院内の横断的な様々な課題には、各部・各科(課)との連携を大切にして院内の足並みを揃え、課題解決に当たっています。

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