メインコンテンツへスキップする
私たちについて

看護部

ホームchevron_right私たちについてchevron_right部門紹介chevron_right看護部

ごあいさつ

看護部 部長 小松﨑 香

当院の「高度な医療で愛し愛される病院」という理念のもとに、患者さんの意思を尊重し、尊厳を守り、患者さんが健康状態を回復し住み慣れた地域で安心して生活できるよう支援をさせていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

看護部 部長
小松﨑 香

看護部の方針

「愛し愛される病院」を目指し、私たちは看護を提供します。
看護部方針の実行方法

  1. 安全で快適な環境と標準化された看護の提供
  2. 自己研鑽による質の高い看護の提供
  3. 人権を尊重した適切な接遇による看護の提供
  4. チーム医療による健全で効率的な看護の提供
  5. 地域の健康回復・健康増進に向けた看護の提供

看護部のご紹介

職種

当院の看護部には、看護師・助産師・保健師以外に事務職員や歯科衛生士が所属しています。

  • DA(医師事務作業補助者)

    医師の行う業務のうち、事務的な業務をサポートする職種です。DAが医師の代わりに事務作業を行うことで、医師は本来の業務に専念することができ、患者さんと向き合う時間もふやすことができます。

  • 医療クラーク

    入院患者さんの「診療内容入力」や「入退院手続き」などの事務業務をおこなう病棟のスタッフです。病棟の業務が円滑におこなえるように、医師や看護師の事務作業をサポートする「縁の下の力持ち」のような存在です。

  • 看護補助者

    患者さんが快適に入院生活を送れるよう身の回りの環境を整える業務です。
    医療チームの一員として、患者さんに近い目線で患者さんの療養を支援や環境を調整する業務を行うことで、医療の質向上に貢献しています。

  • 歯科衛生士

    口腔外科外来で親知らずの抜歯などの外科処置や処置のアシスタント、器材の消毒・滅菌などをおこなっています。

病棟・外来のご紹介

当院の病棟は、急性期から回復期、さらには緩和ケアまで、患者さんの病状に応じて治療・療養をサポートする体制を整えております。
また、外来では、患者さんがご自身の健康管理をおこなえるよう支援するとともに、入退院が円滑にすむようサポートしています。

一般病棟

当院の一般病棟は、7:1の看護配置で入院体制を提供し、患者さんに安全で質の高い看護サービスを目指しています。また、緊急の入院受け入れにも24時間対応しています。

回復期病棟

機能回復を目指し、患者さんそれぞれの日常生活にあわせたリハビリテーションを他職種と連携して提供しています。
家庭復帰支援に力を入れており、リハビリテーション技師や医療福祉相談員などと連携してさまざまな情報提供や社会支援をおこなっています。

産科病棟

出産は助産師と医師のチームで対応し、質の高い産婦人科看護を提供しています。患者さんの多様なニーズに応える体制を整えています。
より高い専門知識と技術を備えたアドバンス助産師も10名在籍しており、妊婦・産婦・患者さんに様々なアドバイスを差しあげることができます。

緩和ケア病棟

がん患者さんの苦痛を軽減し、その人らしく尊厳を持って生活できるよう援助する病棟です。
快適な環境と心やすらぐイベントを提供し、患者さんとご家族の大切な時間をできる限り心地よくすごしていただけるようお手伝いします。

外来看護科

約150名のスタッフが、医師と連携し、患者さんのニーズに合わせたきめ細かい看護を提供します。日帰りの処置や検査、手術にも対応しています。
患者さん住み慣れた地元で安心して自分らしく暮らしていけるよう、ご自身の健康管理を行えるよう支援し、不安や悩みを相談できる信頼できる看護を目指します。
また、地域医療サポートセンター内の症状相談窓口では、看護師が患者さんのご相談をうかがい、症状に応じた各診療科をご紹介いたします。

入退院支援看護科

入退院支援看護科の役割は、病気や障害をもった外来通院中や入院中の患者さんが、地域で安心して療養生活を送ることができるようにサポートすることです。
入院時から退院後の生活を見据え、さまざまな職種と連携して、患者さんに合った支援をおこないます。
退院後も継続的な医療や介護が必要な場合は、地域の訪問診療や訪問看護、ケアマネジャーと連携し、地域での暮らしを支えます。

褥瘡管理科

褥瘡管理科は、床ずれを含む皮膚トラブルの予防と治療に特化した専門部署です。
動作、栄養、年齢、疾患など様々な要因を考慮して床ずれを予防し、発生してしまった場合は早期治療に取り組みます。専門的な知識と技術を持つ認定看護師が、床ずれやストーマ、失禁などのケアを行い、在宅や施設への移行もサポートします。何かあればいつでも相談できる体制を整えているので、お気軽にお問い合わせください。

保健指導科

保健指導科は、特定保健指導と人間ドックの当日保健指導、産業保健(働く人の健康管理支援)を担当しています。
健康の維持と増進を目指すための支援を提供し、メタボリックシンドローム予防や生活習慣病の改善に注力しています。
また、労働安全衛生法に基づく産業保健活動を通じて、従業員の健康管理をサポートし、健康診断後の保健指導や定期的な健康相談を行い、企業との契約に基づいた訪問も実施しています。(病院と企業契約した上での訪問となります。くわしくはお問い合わせください)

緩和ケア病棟への入棟を希望される方へ

専門・認定看護師について

交通案内

〒362-8588 埼玉県上尾市柏座1-10-10

外来受付のご案内

外来受付時間

午前8:00~12:00午後12:05~16:30

診療開始時間
午前 9:00~ / 午後 14:00~

土曜日は午前のみ

当院の外来受診は原則予約制となります。ご了承ください。

診療科によって、受付時間が異なる場合があります。詳しくは外来担当医表をご確認下さい。

休診日

休診や予約制となっている診療科もございます。
ご来院前に外来担当医表をご確認下さい。

電話番号

紹介状をお持ちの方048-773-5941
紹介状をお持ちでない方048-773-1197
LINEアイコン上尾中央総合病院LINE公式アカウント 上尾中央総合病院シンボルマーク上尾中央総合病院採用情報