メインコンテンツへスキップする
取り組み

医療安全の取り組み

ホームchevron_right私たちについてchevron_right取り組みchevron_right医療安全の取り組み

当院では、より安全な医療を受けていただける環境づくりを行うために、患者さんが医療に主体的に参加し、医療者と患者さんのパートナーシップを構築する協力をお願いしております。
安全な医療を行うためには、医療従事者だけでなく患者さんにも協力を得ることが重要となりますので、以下のような医療安全の参加をお願いいたします。

ネームバンドの装着

患者さん個人を識別するためにネームバンドの装着をお願いいたします。
ネームバンドに記載する氏名は、保険証もしくは身分証明書に登録されている氏名とさせていただき、ご本人の確認を行います。確認の際にはご協力をお願いいたします。

入院中は、ネームバンドでの「ご本人確認」を行います。ネームバンドに表記してあるバーコードの読み取りは、夜間の点滴施行等の際にも行いますので、ご理解とご協力をお願いします。

マーキングの実施

患者さんの手術部位に印をつける(マーキングする)ことで、手術部位の間違いを防止しております。

指差し・呼称の実施

一人一人が安全で確実な作業等を実施するために、眼・腕・指・耳・口を総動員して確認する方法です。
間違いの確率は、指差し呼称をすると、何もしない時に比べて、6分の1に減少するという実験結果があるため、医療の現場に取り入れております。

フルネーム呼称の実施

対象となる患者さんに医療行為を正しく行うための確認として、処置や検査時には毎回名前を名乗っていただき、フルネームでの確認を行っております。ご協力をお願いいたします。

交通案内

〒362-8588 埼玉県上尾市柏座1-10-10

外来受付のご案内

外来受付時間

午前8:00~12:00午後12:05~16:30

診療開始時間
午前 9:00~ / 午後 14:00~

土曜日は午前のみ

当院の外来受診は原則予約制となります。ご了承ください。

診療科によって、受付時間が異なる場合があります。詳しくは外来担当医表をご確認下さい。

休診日

休診や予約制となっている診療科もございます。
ご来院前に外来担当医表をご確認下さい。

電話番号

紹介状をお持ちの方048-773-5941
紹介状をお持ちでない方048-773-1197
LINEアイコン上尾中央総合病院LINE公式アカウント 上尾中央総合病院シンボルマーク上尾中央総合病院採用情報