中途採用

当院は急性期の地域医療支援病院およびがん診療連携拠点病院として、地域の健康を支えています。
特定看護師や認定看護師、専門看護師などのキャリアアップを目指す方、より一層看護経験を重ねたい方だけでなく、経験が浅い方やブランクがある方も充実した教育・研修体制でバックアップしますので、遠慮なくご相談ください。
附属の保育園では病児保育やリフレッシュ保育もおこなっており、安心して働いていただけます。
あなたのいままでの経験を、わたしたちと共に活かしてみませんか。

看護部長から

「中途入職者」と言っても、一人ひとり、キャリアや人となりが違います。
受け入れる私たちが、「これはできて当たり前」「ここは知っているよね」というスタンスでいると、入職者は苦しい。そのため、「評価すべき箇所は評価する、未経験の部分は指導する」ことを大切にしています。

具体的には、キャリアラダーシステムで、入職後1ヶ月の間にひと通りの評価をおこないます。
看護技術はさまざま。第二新卒、長年経験をつんできた方、ブランクがある方、皆さん個性があります。経験の力量・スキルを見せていただいたうえで、できていない部分・未経験の部分を指導していきます。
また、どんなに経験豊富な方であっても、慣れるまでは指導者と一緒に業務を行っていただきます。その過程で、どの業務からお任せするか、受け持ち患者は何名くらいからが適切かを見極めていきます。

勤務初日は病棟オリエンテーションを行います。
2日目からは力量・スキルによって、いわばオーダーメイドの教育体制になります。例えばブランクがある方は教育期間を長くとりますし、ベテランの方の指導はピンポイントでおこなっています。
私も中途入職で、しかも、全く畑違いの診療科だったので、溶け込むことの難しさは理解しているつもりです。新卒と異なり、中途職員には同期がいないため、最初がやはり大変。
みなさん臨床経験者なので、慣れれば安心して現場をお任せできます。それまでのフォローをきちんとおこなっています。

看護部長 小松﨑香

教育・研修

当院では中途入職看護職員を対象に、年に6回研修をおこなっています。
また、一人ひとりの経験やキャリアに応じたレベルを認定する制度として、入職1ヶ月後にキャリアラダーの臨時評価を実施しています。

研修体制をもっとくわしく

看護師の声

13年ぶりの総合病院

新卒のときは附属の急性期病院に就職しました。脳神経外科から始まって、ICUと救急病棟を経験しました。リーダー業務も任されていましたが、第二子が双子だったこともあり、産休とほぼ同時に退職しました。子どもが全員幼稚園に上がったタイミングで、小児科のクリニックでパートタイマーとして働き始めました。

そうしているうちに、「もう一度総合病院で働きたい」という気持ちが沸き上がっていました。そんななか、たまたま見かけた当院のホームページで中途職員を募集していて。勇気を出して応募しました!
自分はブランクもあるし、いまから総合病院は難しいかも…と思っていましたが、病院見学や面談とどんどん話が進んで行って。見学にきたとき、看護部の副部長から「今からでも頑張れるような教育システムがありますよ」と言ってもらって、「また頑張ってみちゃおうかな」と転職を決めました。
病院から13年間も離れていたので、知らないことや変わっていることも多く、最初は結構大変でした。けれども、自分のような年上が「全然わからない」と言っても、嫌がらずに教えてくれるスタッフや、問題解決を一緒に考えてくれる所属長に支えられてやってこられました。

上尾中央総合病院は地域に密着している病院です。
地域の皆さんに「あげちゅうがあるから大丈夫だよ。ここに住んでいて安心だよ」と思ってもらいたい。救急だからこそ、患者さんやご家族に嫌な気持ちになってほしくない、頼って良かった、助かったと思ってもらいたい、という気持ちで勤務にあたっています。

入職から半年。いまはまだ、ミスなく業務を遂行することで精一杯です。けれども、せっかく救急に配属してもらったので、先々は救急看護や集中ケアの認定看護師をめざしたいと考えています。
再就職は勇気がいると思います。当院は教育システムが整っていて、ブランクがあっても、未経験の分野でも、安心して働ける環境があります。
ぜひ一歩を踏み出してみて欲しいです。

2022年10月
救急初療看護科・ER係(救急室)O.Mさん

手術看護のスキルアップを目指して

12年目の看護師です。
新卒で入職した病院の手術室でずっと働いてきて、今年の春から上尾中央総合病院に転職しました。
以前の勤務先は当院ほど診療科が多くなく、スキルアップのために診療科・術式の経験数を増やしたいと考えていました。なかでも、手術支援ロボット(ダビンチ)や血管造影しながらの手術(ハイブリッド手術室)などの設備があるところでさらに学びたいという思いがあり、思い切って決断しました。
家族も、ステップアップのためなら、と自分の前向きな気持ちを後押ししてくれました。

今は、まんべんなく手術に入らせてもらっています。
転職してまだ半年なので未経験のものもありますし、まだ一人で介入できるレベルではありません。以前の勤務先で関わってきた手術から少し進んで、ハイブリッド手術室の脳神経外科のコイル塞栓術や帝王切開など、あらたな症例を経験している感じです。

上尾中央総合病院は、以前の勤務先では臨床工学技士が行っていたようなモニター操作などを、看護師が行うことが多く、入職当初は「機械に強い看護師が多い!」と驚きました。また、手術件数が多いためか、次の症例までの切り替えが早いと感じます。前の症例の片付けから器機の搬入・確認、患者入室までがスムーズで、こちらもびっくりしました。
不慣れな手術に入った時には、忘れないうちに使用していた機器や糸などを書き出したり、帰宅後に勉強したりと、振り返りを意識しています。
毎日先輩に聞きながら、機械も動かせるようになってきました。
教えてもらえることにとても助かっています。

当面の目標は、一通りの診療科・手術を経験して、フォローについていただかなくても当院の一員として手術介助ができるようになることです。その上で、特定行為研修などのスキルアップを目指すつもりです。手術室には、特定行為研修の受講生がカリキュラムの一環で来ることがあります。参考になりますし、刺激も受けています。

ずっと働いている環境からでて、新しい職場に来ることに戸惑いなどあると思いますが、得られるもの、学べることが多い手術室です。自分のスキルアップにつながるので、悩んでいる方は一緒に学べると良いな、と思っています。

2022年11月
手術看護科(手術室)K.Sさん

インターンシップ

中途採用の看護師・助産師を対象としたインターンシップを開催します。
働きやすさ・教育体制・子育て支援・復職支援など様々な疑問にお答えします。
勤務形態は常勤・パートタイムを問いませんので、お気軽にお申し込みください。

日時 2024年度のインターンシップを開催いたします。みなさまのご参加をお待ちしております!
2024年 6月1日(土)、11月2日(土)、2025年 2月1日(土) 9時00分~12時00分開催予定
場所 上尾中央総合病院 B館8階 会議センター
お申し込み 募集要項より「中途看護師」または「中途助産師」→「応募」→「インターンシップ」を選択してお申し込みください
内容
  • 業務体験
    【部署体験】と【技術体験】の2コースの中から選択していただきます。
    • 部署体験:希望部署で実際に働く職員との交流や、電子カルテの操作体験など。
    • 技術体験:シミュレーターを用いて採血や点滴などの手技を再確認できます。
  • 部署見学
    各病棟や診療科の見学。
  • 意見交換会
    実際に働く看護師と業務内容や保育園についてお話しませんか。
対象 中途看護師・助産師
例)転職活動中の方、子育て中の方、復帰を考えている方など
注意事項 5名以上のご参加で開催いたします。定数に満たなかった場合は見学会に変更になりますので予めご了承ください。

病院・部署見学会

中途(経験者)の方を対象に病院・部署見学会を実施いたします。
実際に現場の雰囲気を見ていただいたり、働く職員との対話を通して当院への理解を深めていただくとともに入職後のミスマッチを防ぐことを目的としています。

日時

2024年1月11日(木)10:00~
2024年7月11日(木)10:00~
2024年10月10日(木)10:00~

定員:各日5名程度。
所要時間:1時間~1時間半程度。

ご希望の日程に合わせて随時で実施しています。下記募集要項より「病院見学(随時)」にお申し込みください。

場所 上尾中央総合病院 B館8階 会議センター
お申し込み 下記の募集要項より「中途看護師」または「中途助産師」→「応募」→「病院・部署見学会」から日程を選択してお申し込みください。
併せて、見学希望部署をご回答ください。※ご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。
内容
  • 病院概要、教育体制、待遇説明など
  • ご希望の病棟や部署、診療科の見学。
対象

中途看護師(助産師は採用募集を行っている場合に受付いたします。)
雇用形態は常勤・パートいずれも対象です。

※外来、健診(巡回健診・人間ドック)希望の方は「病院・部署見学会」または「病院見学(随時)」にお申し込みください。(インターンシップでは原則承っておりません。)

申込締切 各日1週間前まで
備考欄
  • 部署での体験をご希望の方はインターンシップにお申し込みください。

選考フロー(中途)

見学
「エントリー」ボタンから「応募」を押していただくと見学の申し込みに進めます。
二次選考日の見学などもお受けしていますので、ご相談ください。
一次選考
書類選考
二次選考(上尾中央総合病院)
適性検査・面接

採用試験・病院見学・インターンシップ・オンライン説明会・資料請求は、募集要項からお申し込みいただけます。

CONTACT

掲載内容以外に、ご質問・ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

担当者:事務部 人事課・採用担当

jinji@ach.or.jp

(電話受付時間 平日 8:30~17:30 / 土曜 8:30~13:00)

PAGE TOP