人事課

私たち人事課は、AMGの中でも希少な総務課から分離独立した課となり、他グループ病院では総務課の職員が行っている人事業務の「ヒト」に特化した業務をおこなっている部署となります。
そのため人的資源の面から支えることでは、人に係わることに楽しみもある一方で、機密情報を管理する立場にあることを自覚し、徹底して守る姿勢がある事も求められます。
また各係を簡単に紹介していますが、1つの係をとってみてもやることは非常に多く、目の前の業務をただこなすのではなく、「どうすれば、一つひとつの業務をより効率化できるか」定型的な業務でも常に改善思考を持つことも求められます。
私たち人事課は、病院内で勤務していても、ほぼ患者さんと接する機会のない部署となりますが、「ヒト」という経営資源で組織を支える事にやりがいを感じられる方と一緒に仕事をしていければと思います。

業務内容

労務係 / 採用係

人事に関わる各種法令の理解、職場の規則、制度、福利厚生についての知識習得は、人事の仕事を行う上での必要な知識となります。どこの部署で働くにしても、経験者、未経験者問わず実際に働くとなると不安を抱くかもしれません。安心して頂きたいのは、当課では人事課の経験豊富な先輩職員と一緒に、実務をすすめながら実践的な知識やスキルを学んで、業務で活用できるようサポートをおこなっている他、労働基準法をはじめとする労働関係法令の知識を習得するための勉強会、職員からの相談業務についても正しい知識で説明ができるような勉強会も定期的に実施しておりますので、人事課の重要な業務でもある、職員一人ひとりが安心して働けるような環境を一緒につくっていければと思います。
また、難易度の高い業務についた場合でも、各係のリーダーが同席をしてフォローをしていますので、安心して新しい業務にもchallenge出来る環境を整えています。

秘書係

当院の診療部は診療だけでなく医師育成にも力を注いでおり、診療部秘書は診療部全体を支える医師に身近な存在です。300名近い常勤医師を11名でサポートし、様々な経験の場が得られます。医師がスムーズな診療が出来るようにリラックスできる医局環境に整え、入職の準備・退職の手続き、資料・文書作成、来客対応、電話対応、書類の授受、勉強会等、院外や他部署と医師の間でパイプ役となります。また、医師育成のためのプログラム担当者として日々、様々な業務に関わって仕事をしています。
中途入職・新入職ともに配属場所は医局です。マンツーマンで個々の能力に合わせて経験しながら業務を覚えていきます。
異業種から転職される中途採用者が多いですが、簡単なルーチン業務は1ヶ月あれば一人で対応でき、1年後には自分でコントロールして個人業務にあたることが出来るようになります。(Microsoft Office(Word・Excel・PowerPoint)を使って簡単な提案が出来る事務職経験者のレベルが必要です。)

教育体制

キャリアラダーの活用

課員の教育や指導には、事務部全体と部署別の2種類の「キャリアラダー(はしご)」を活用し、スキル難易度の低いところから順々にはしごを登るようなイメージのキャリアアップ支援を取り入れています。
入職年数に応じて、仕事の内容・(ノン)テクニカルスキル・目標が設定されているため、中途でも、新人でもはしごを段階的に一つ一つステップアップしながら、自分の将来の道を目指してみてはいかがでしょうか。

CONTACT

掲載内容以外に、ご質問・ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

担当者:事務部 人事課・採用担当

jinji@ach.or.jp

(電話受付時間 平日 8:30~17:30 / 土曜 8:30~13:00)

PAGE TOP