巡回健診課

巡回健診課は、病院内で人間ドックや健康診断を行う健康管理課とは異なり、企業・団体の事業所・学校などにレントゲン車で訪問し、年間約9万人(2021年度実績)の健康診断を実施する部署になります。
健診先では受付や検査だけでなく、会場設営から後片付けまでが業務内容となります。
病院内では、結果作成や予約入力業務、事前に健診先の担当者様と打ち合わせ等を行う渉外業務など、お客様に配慮した様々な業務があります。
健診当日は、医師・看護師・臨床検査技師・放射線技師・ドライバー・事務職などの多職種が一つのチームとなって、埼玉県内を中心に巡回健診に出向いており、職種や職歴に関係なく全員で助け合ってより良いサービスを目指しています。その為、巡回健診課はチームワークが必要不可欠です。職員同士が声を掛け合い、情報共有しながら業務を進めています。
コミュニケーションをとるのが好きな方、業務内容に興味をお持ちの方、巡回健診課にてお待ちしております。

業務内容

当課は病院施設外で健診業務や予防接種を専門に行う部署となります。
業務内容は、事業所(会社で働いている人)の健康診断のみならず、中学校・高校、大学や専門学校など幅広い年代の方の健康診断や予防接種を行っています。
活動範囲としては、多くが埼玉県内ですが、神奈川県や群馬県、長野県、最も遠方で福島県まで行くこともあります。
当課の人数は、看護師や検査技師、事務職員などを含めて総勢60名程です。このメンバーで、年間約9万人(2021年度実績) の受診者様の健康診断を行っております。
事務職員は主に4つの班で構成され、事業所と様々な調整等を行う渉外班、実際に健康診断を行う健診班、受診票や問診票の準備を行う予約班、健診結果を作成する結果処理班に分かれています。

教育体制

当課では、個別のレベルに応じた教育体制を取っています。
新入職員(中途職員)は基本的に、巡回健診業務に慣れるまでは研修として、先輩職員と共に行動することになります。

【例】事務職(健診班)の場合:視力検査⇒身体測定⇒聴力検査⇒受付業務という流れで仕事を覚えてもらい、おおよそ1年で一人前になってもらえるようにフォローしています。

CONTACT

掲載内容以外に、ご質問・ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

担当者:事務部 人事課・採用担当

jinji@ach.or.jp

(電話受付時間 平日 8:30~17:30 / 土曜 8:30~13:00)

PAGE TOP