健康管理課

健康管理課は、人間ドックや健康診断の実施を担っています。
病気の早期発見、早期治療は医療における重要な役割であり、今後ますます需要が高まっていく分野と考えています。
私たちは、皆様の健康な暮らしのサポートが出来るよう、正確かつスピーディな対応、的確なご提案、そして笑顔の対応を心掛けています。
健康管理課の業務は、今後需要が高まる予防医学の部門です。
特別な資格は必要としませんが、日々学ぶことの多い職場です。
また、健診施設は受診者様や多職種のスタッフとのコミュニケーションが必要な場面が多く登場します。人と接することが好き、周囲と円滑に物事を進められるといった方は、ぜひそのコミュニケーション能力を生かしてみませんか。

業務内容

1. 受診前

健診受診前の業務として、健康診断や人間ドックを希望される個人や企業に対しての予約問い合わせの電話、インターネットからの申し込み対応、事前の案内書類の送付があります。

2. 受診当日

当日受診される方への受付・案内業務として、保険証や問診票の確認、ご持参いただいた検体の確認、更衣室へのご案内、健診が終了された方への会計や結果送付のご案内等があります。
また、検査フロアにはコンシェルジュを配置し、スムーズに検査が回れるサポートをしています。

3. 受診後

検査結果のデータ管理や健診結果の郵送、再検査や精密検査が必要になった際の他部門との連携といった作業があります。企業や健康保険組合への請求業務をあります。また、精密検査の対象となった方への受診勧奨も行います。

各チームの業務内容

当課は、業務ごとに3つのチーム編成があります。

受付チーム

~安心してご受診いただけるよう笑顔でお迎えします~
当日の受付や会計業務をメインに行っています。
案内専属のコンシェルジュも育成しています。
その他、予約情報をもとに予約システムに登録し、事前資料を発送します。

依頼書チーム

~受診内容や料金の確認は任せてください~
契約書をもとに受診内容や金額の確認をします。
受診後は、健保・企業への請求書の作成をします。

結果チーム

~迅速かつ正確に結果をお届けします~
当日の検査データをもとに結果報告書を作成します。
医師への依頼、入力内容の確認作業、二次検査の管理をします。

1日の業務内容

Mさん(2年目) 依頼書チーム
8:30~ 当日受診者の会計業務(料金確認)
10:30~ 受診内容の登録、受診票作成、電話対応
12:30~ メールチェック(予約・問い合わせ)
13:00~ 昼休憩
14:00~ 請求業務(健康保険組合、事業所、代行機関等)
15:30~ メールチェック
16:00~ 課内夕礼
16:30~ 検査当日用書類の確認作業
17:30 帰宅
Fさん(6年目) 結果チーム
8:30~ 結果処理(判定作業)、電話対応
9:00~ 本日郵送分の結果の最終確認
10:00~ 医師に読影依頼、結果処理
11:00~ 予約申し込みFAX処理
12:00~ 昼休憩
13:00~ 昼当番(電話・窓口対応)
14:00~ 結果処理(入力作業、結果データの確認)
16:00~ 医師に確認
16:30~ 翌日郵送分の結果の準備
17:30 帰宅
Tさん(時短勤務) 受付チーム
9:00~ 受付業務
10:30~ 受付業務・会計業務・問診票情報入力作業
13:00~ 昼休憩
14:00~ 午後受診者の受付
15:00~ 事務所にて郵送資料準備、電話、FAX処理
16:00 帰宅

教育体制

毎月1回の課内研修会

予防事業の必要性、コンピュータースキル向上、検査の仕組み、接遇等の研修を積んでいます。

年4回の健康管理課研究会

AMGグループ全体の連携を強めること、新しい検査の勉強や取組みなどの意見交換を目的に研究会を開いています。

CONTACT

掲載内容以外に、ご質問・ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

担当者:事務部 人事課・採用担当

jinji@ach.or.jp

(電話受付時間 平日 8:30~17:30 / 土曜 8:30~13:00)

PAGE TOP